So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

『電波受験界』休刊 [その他]

ツイッターのフォロワーさんのツイートで知ったのですが、自分にとってはちょっと衝撃的なニュースが飛び込んできました。無線従事者国家試験の受験指導雑誌である『電波受験界』が今年12月号で休刊するとのことです。
「電波受験界」休刊のお知らせ
この『電波受験界』は、アマチュア無線を除くプロの無線従事者の国家資格を取得しようとする人であれば、その大部分が購読したことがある雑誌だと思います。かなりマイナーではありますが、大きな書店に行けばまだたいていは置いてあります。
最新の試験問題、解答の指針と解説、問題の出題状況分析などが載っており、受験者にとっては欠かせない情報が満載です。私もかなりお世話になりました。うちにもバックナンバーがまだ30冊ぐらいあります。
毎年5月号に別冊付録で「無線従事者への道」という国家試験ガイドが付いていました。このガイドにはアマチュア無線に関する情報もあります。
この雑誌のおかげで、1陸技・1海通・工事担任者・電気通信主任技術者と芋づる式に資格を取ることができましたが、その後、資格取得熱が冷めて、そういえば最近はもう買ってませんでした。
DSC_0098_.jpg
家にあるバックナンバーを漁ってみたところ、最後に買ったのは平成27年5月号だったようです。別冊付録もありました。
最近になってから、無線従事者資格以外に工事担任者・電気通信主任技術者についての記事も扱いを始めるなど、内容を拡充していたので、この雑誌だけは無くならないとタカをくくってましたが、やはり時代の流れでしょうか。もはや紙媒体の時代ではない、ということを如実に表わしています。個人的にはさびしいですが、仕方ありませんかね。
今までの感謝の気持ちとして、先ほど最新の11月号を注文しました。最終号も当然ながら買います。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。