So-net無料ブログ作成
-| 2015年10月 |2015年11月 ブログトップ

15040kHz All India Radio (DRM) [受信情報]

10/15 21:15- 15040kHz All India Radio (DRM)
B15からこの周波数になりました。
良く聞こえています。インド音楽が高音質で楽しめます。
多重放送になっていて、CH1では中国語、CH2はチベット語を放送してます。
AIR_Chinese.PNG

88.3MHz J-WAVE港FM中継局 [受信情報]

J-WAVEが中継局を設ける予定だそうで、現在試験放送を行っています。
"J-WAVE港FM" 88.3MHz 100W
本社がある六本木ヒルズからの送信です。
試験放送内容は基本的に洋楽がノンストップで流れ、約1時間おきぐらいに
IDアナウンスが差し込まれるスタイル。選曲のセンスが非常に良く、私好みです。
このままずっと試験放送を続けてもらいたい…
室内だと快適な受信はちょっと厳しいですが、室外アンテナ使用でよく聞こえてます。
クルマ運転中のカーラジオでもバッチリBGMになります。

2015.10.25 19:05-19:45 SINPO=25352
受信報告書を送ったら、3日で返信がありました。82円切手を同封しましたが、
120円切手を使ってQSLカードとタイムテーブルを送ってくれました。
QSLカードにデータ記入がなかったのは残念ですが、このスピード返信に感謝です。
J-Wave_QSL2.jpg
J-Wave_QSL1.jpg

21580kHz Radio Romania Internatinal [受信情報]

15:30- 21580kHz Radio Romania Int. SINPO=45444
インド&オーストラリア向け英語プロ。ハイバンドだけど超強力です。
B15スケ変更で時間が1時間遅くなってますね。朝の日本向けより聞きやすいかも。

パラの17780kHzのほうはちょっと弱い。SINPO=35443
こちらはエコーがかかって聞こえるので、ロングパスとショートパスの波が
同時に届いているようです。

10/19 00:15-00:45 [受信情報]

12014.88kHz Voice of Mongolia SINPO=45433
日本語プロ。深くゆっくりしたフェージングがあります。
00:29にIS、0:30から英語プロになりました。
リスナーからの質問で「今まで一番遠いところからの受信報告はどこか」
とあり、オーストラリアとかブラジル、と回答してました。
そういえばこの局の送信機は250kWなんですね。意外に大電力。

10/18 0:30-2:00 [受信情報]

4010.03kHz Kyrgyz Radio SINPO=25442
弦楽器音楽と男女トーク。
いつもはキャリアしか見えないけど、今日はしっかり音になっています。

4765kHz Tajik Radio 1 SINPO=34443
男性ボーカルの中東風民族音楽。時々業務無線局の混信あり。

4930kHz VOA Botswana SINPO=34443
男性トーク。これもよく聞こえています。

4970kHz AIR Sillong SINPO=44444
今日は強力ですね。と思ったら停波した?

11665kHz Radio Taiwan International (DRM) [受信情報]

11665kHz Radio Taiwan International (DRM) 10/18 1:03-1:13
25mバンドをサーチしていたら強力な「お皿」が見えたので、すかさずDream起動。
S/N=17dBでばっちり復調できました。ドイツ語プロのようです。
"RTI Tamsui Test"の表示と「タイワン」という単語が何度か聞こえました。
スケジュールには無いようなのでテスト送信でしょうか。
その後1:10から急激にSレベルが落ちて復調できなくなりました。減力したのかな?
1:36現在、まだ「お皿」は見えています。
RRI_Russian.PNG

10/4 16:20-16:30 [受信情報]

9575kHz Radio MEDITERRANEE Int. SINPO=34333
今日は弱めですね。音楽と女性トーク。

11700kHz Radio France Int. SINPO=44444
この季節はいつも強力です。
ロングパス方向のビームが日本を向いてるからでしょうか。

11870kHz Radio Romania International (DRM) [受信情報]

11870kHz Radio Romania Int. (DRM) 24:00-24:27
ロシア語プロですが、S/N=12dBでは復調までには至らず。
でも、一瞬だけ音が出た。
うちの環境はノイズフロアが高いので、DRMは復調しにくいです。
もうちょっと改善努力をすれば良いんだけど、なかなか時間が取れない…
RRI_Russian.PNG

10/3 21:10-21:40 [受信情報]

4835kHz ABC Alice Springs SINPO=44333
洋楽ロックと女性トーク。今日は強いのでリスニングモードでいけます。

4970kHz AIR Shillong SINPO=34333
2130から英語ニュース。2135にSA。


10/3 18:30-19:00 [受信情報]

18:30-19:00
5020kHz Solomon Islands B. C. SINPO=44333

5025kHz Radio Rebelde SINPO=34333

今日はいつもよりSが強く、非常に良く入ってます。
ただ、ノイズフロアがかなり暴れていて空電も出てます。
今日は地磁気が乱れて電波伝搬が不安定とのことなので、そのせいなのかな?
今のところデリンジャー現象は発生せず、良い方に転んでいるようです。

-|2015年10月 |2015年11月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。