So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

KiwiSDR運用中 [受信機]

2週間ほど前から動かし始めたKiwiSDRですが、ここ最近の良いオモチャとして
いろいろいじって遊んでおります。
SDR.huのほうに登録してサーバーを公開していますが、国内外からチラホラと
数は少ないながらアクセスがあります。BCLというよりはアマチュア無線家の
方々に需要が結構あるようで、ハムバンドでの受信が大部分になっています。
面白いことに、海外から中波帯を受信しに来る人も多いです。中波DXなのか、
それとも単に東京の放送局を聴きに来ただけなのか目的はわかりません。
短波帯を受信する人は1分足らずのアクセスですぐに去っていく場合が多いです。
それだけウチの受信環境が良くないということなのか…

他のサーバーと聞き比べできるというのが、これまでに無い新しい楽しみ方です。
自分のところでは了解度良くない局が、他の国内サーバーではガッツリ聞こえてる
という場合にはちょっとガックリします…(逆のパターンも少ないながらあるけど)
あと、日本では受信しにくいアフリカや南米の局を爆音で聞けるというのも面白い
ですね。昨日もナイジェリアやマリをワイドフィルタの音質で楽しみました。
ナイジェリアの太鼓のISを爆音で聞くというのも、なかなかのカルチャー
ショックですw
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

KiwiSDR導入 [受信機]

1週間前の記事でSDRサーバーを立ち上げた話を書きましたが、
やはりSDRドングルでは性能不足で実用にならなそうな感じです。
というわけで、やっぱり辛抱できずにKiwiSDR購入となりました。
KiwiSDR-1.jpg

国内の代理店からBeagleBoneボードが付いたセットで購入しましたが、
5V電源供給用のACアダプタは付属していないので注意が必要です。

KiwiSDR本体ボードとBeagleBoneボードを組み合わせて使いますが、
必要なプログラムはmicroSDカードにすでにコピーされているので
特に難しい知識は必要ありません。microSDカードを挿入後、5V電源を
供給して20分ほど待てば、自動的にセットアップされて直ぐに使える
状態になります。むしろセットアップ後のケースの組み立てが面倒で、
ちょっと時間を取られました。
(ケース組み立て手順)
(0) アクリル板2枚の保護シートをはがす(紙が破れるのでゆっくり慎重に)
(1) 取付済の2枚のボードをいったん取り外す(固いのでゆっくり慎重に)
(2) BeagleBoneボードに白いスペーサー4個を取り付ける(手締めでOK)
(3) 底板となるアクリル板を上記スペーサーにネジ止めする(ドライバ使用)
(4) 上記(1)で外したKiwiSDRボードを取り付ける(ゆっくり慎重に)
(5) 側板となる黒い金属枠2本をアクリル底板にあてがう
(上下逆にならないように注意。天板を挿入するスリットがあるほうが上)
(6) 側板と底板を黒いプラスチック止め具(リベット)4個を付けて止める
(7) 天板となるアクリル板を側板のスリットに挿入する
(8) 天板にリベット4個を取り付けて止めれば完成
リベットの取り付けにコツが必要で、ちょっと手こずりました。
小さい部品ですが、両手の親指の爪で、リベットの頭を真上からゆっくり
と押さえれるとうまくいきます。(失敗しても予備があるから大丈夫)

使ってみた感想。
受信性能については、手持ちのRSP1との比較では、やはりKiwiSDRの
ほうが勝るような感じです。RSP1では拾いきれない、か細い信号でも
きちんと浮かび上がらせてくれます。この辺りはADCビット数の違い
からしても大体予想してましたが、そのとおりになって一安心です。
私はSDRの上位機種は使ったことが無いので正確なことは言えませんが、
おそらく1ランク上のPerseusやElad FDMなどとほぼ同等の性能を持って
いそうな感じです。そう考えると、約300ドルという価格はお買い得感が
あります。
ただし、弱点はあります。Webベースのリモート受信(+マルチユーザー)に
機能を特化しているため、受信のトップにプリセレクタ用フィルタが一切
入っていません。強電界下では外部でアッテネータやフィルタを駆使して
受信レベル管理をしっかりやらないとまともに使えません。
私のところは中波の強電界地域なので、2MHz以下を落とすフィルタ(HPF)
を追加せざるを得ませんでした。本当はアッテネータだけでいきたいけど
ちょっと無理でした。
あと、Webのユーザーインターフェースが独特で、マウスの細かい操作が
各所で必要です。慣れないと操作性が良くないです。

下記でサーバー公開中です。
http://gnss.0am.jp:8073

SDR.huにも登録させてもらいました。
・アンテナはΔLOOPXもしくはOPA-01を付けています。(広帯域非同調)
ただし私がアクセスしている場合には同調モードになることもあります。
・2MHzのHPFを付けているので中波は受信不可(残念)
・近隣でエアコン動作中にはノイズフロアが上がります(これも残念)
ちょっと試しに使ってみてください。何か不都合やご意見がありましたら
コメントいただけるとありがたいです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

RTL-SDRでOpenWebRX [受信機]

最近、一部の人の間で、KiwiSDRを使ったリモート受信が
盛り上がってきてますね。(ホントか?)
CQ誌の8月号にもKiwiSDRの記事が出てました。
私もSDR.huにアクセスして世界各地の受信を楽しんでます。
というわけで、気分的にはKiwiSDRをポチる寸前まで
来てるんだけどw
ちょっとその前に、ろくに使わずに部屋に転がっている
RTL-SDRドングルとラズパイ1、その他あり合わせの機材を
使ってサーバーを立ててみることにしました。
性能はいろいろ劣ることはわかっているので、あくまでも
ダメ元のお試しです。
RTL-SDR-1.jpg
・Raspberry Pi B+ (おまけでGPSボード追加中)
・RTL-SDRドングルR820T2(TCXO換装品)
・HFアップコンバータ(ローカル100MHz)
・ローノイズアンプ
・中波帯抑圧用ハイパスフィルタ(オバケ防止のため)
・USBハブ(5V電源供給用)

これらの機材を組み合わせ、SDR用Webサーバーソフト
OpenWebRXをダウンロードしてセットアップします。
ソフトのコンパイルとインストールはすんなり終わったけども
さてここからが苦難の道。ソフトのページには「シングルコアの
ラズパイ1じゃCPUショボくて動かないよー」と書いてあり、
こりゃダメかな、と思いましたが、パラメータをチューニングして
大幅なスペックダウンと制約付きではあるものの、なんとか
動かせるようになりました。
・帯域は300kHzまで (本当は3MHzまでいけるはず)
・最大接続数は2 (実質的には1でしょう…)
この状態ですでにCPU負荷70%で、ここがホントにギリギリの線。
こんな感じですが、無謀にも下記URLで公開してみます。

http://gnss.0am.jp:8073/

周波数は22メーターバンド(13570~13870kHz)
アンテナは基本的にΔLOOP-X同調モードにしておきますが
他と共用なので他のアンテナ(OPA-01)に切り替わってる場合があります。
また、隣の部屋で古いエアコンが動き出すと、大幅に受信状態が
悪化しますのでご承知おきください。あくまでもお遊びということで…
OpenWebRX画面-1.jpg
なんかもう、数日後には上記URLのサーバーはKiwiSDRに変わってる
ような気がしないでもないw

(追記 2017.7.31)
いま確認してみたら、外部からは接続できなくなっているようです。
当初は大丈夫だったのですが、原因を調べて仕切り直します…
(追記 2017.8.1)
原因不明ですが、サーバ(ラズパイ)再起動で復旧しました。
これでインターネットからもアクセス可能なはず。

SDRplay RSP1 値下げ [受信機]

SDRの入門機的な位置付け「SDRplay」の第1世代「RSP1」
が再び値下げされて、ついに100ドルを切りました。
現在の私のメイン受信機ですw (シリアルNo.200番台)
SDRPLAY RSP1 PRICE REDUCED TO $99.95 USD
次機種のRSP2が出てからだいぶ経つので、ほとんど
投げ売り状態に近くなってきましたね。
日本の販売代理店はまだ新価格には対応しておらず、
今のところ現状のままのようです。
RSP1とRSP2の違いは、主なところでは
・アンテナコネクタ 1個 → 2個+ハイインピーダンス端子
・入力フィルタ分割数 8個 → 10個
・ノッチフィルタ追加
・クリスタル → TCXO
ぐらいかなーと思います。
RSP1/RSP2比較表
A/Dビット数など、その他の基本性能は全く同じなので、
あまり細かいところを気にしないのであれば、
このコスパの良さは十分魅力的だと思います。
安いSDRドングル(RTL-SDR)の性能に満足できず、
かと言ってペルセウス/FDMのような高級機には手が出せない
私のようなユーザー層には打って付けですw

ΔLOOP-X 再び [アンテナ]

前回、調整がうまくいかないと書いたΔLOOP-X(ΔLOOP7 + ΔLOOP9)
ですが、本日の再挑戦でとりあえずうまくいきました。
本体には特に手を入れず、調整時につなぐロングワイヤーアンテナの
張りかたを変えてみたら、なんとかヌル点が見つかり、ひと安心。
ただ、ヌル点にしてはレベル変化があまり鋭くないのと、
どうもΔLOOP9側の挙動が時々おかしくなるところがあり、
ちょっと判然としない部分はありますが、時間が無いので
あえて目をつぶり、自宅ベランダに設置してみることにしました。
LOOP-X_1.JPG
今回の設置と同時に、ループエレメントをもう一つ増設しました。
以前にアマチュア無線で使っていたHF用V型ダイポールの先端に
アルミパイプをつなげて、一辺1メートルの三角ループとしています。
写真上側が、従来から使っているビニール線ループ + OPA-01で、
写真下側が今回増設したアルミパイプループ + ΔLOOP-Xです。

それぞれのアンテナの評価をしてみました。ノイズレベルや
信号レベルがそれぞれ異なるので、了解度で比較してみます。
アンテナ切替器を使って瞬時に切り替えています。

18時台 5020kHz SIBC の場合:
OPA-01 ≧ ΔLOOP7(同調) >ΔLOOP9
ローバンドの弱い信号だとOPA-01がわずかに優位です。
ΔLOOP9はちょっとノイズざらつきがあります。

18時台 7345kHz Radio Sakha の場合:
OPA-01 ≒ ΔLOOP7(同調) ≒ ΔLOOP9
そこそこ強い信号だとどれもあまり変わりません。

20時台 13740kHz IRIB の場合:
ΔLOOP7(同調) ≧ OPA-01 >ΔLOOP9
ハイバンドの弱い信号ではΔLOOP7で同調したときに
ググッと了解度が上がる感じがありました。

今回の評価では総じてOPA-01が優位でした。
あと、ΔLOOP7で同調を取る時のスーッと信号が浮かび上がって
くる感じが非常に気持ち良いですね、やっぱり。

次回はループエレメントを入れ替えて評価してみたいと思います。
ビニール線とアルミパイプで本当に違いが出て来るものなのか、
検証できればいいなあ。

(追記 2017.7.27)
エレメントを入れ替えてみましたが、ビニール線と
アルミパイプの違いは実感としてほとんど変わらない感じ
でした。たぶん受信環境が悪過ぎて他の要素が支配的なんでしょう。
とりあえず、よく使うΔLOOP-Xのほうにアルミパイプを、
OPA-01のほうにビニール線エレメントをあてがっています。

アンテナ遍歴と使用感 [アンテナ]

アンテナの話が続いてますが、ここでもういっちょ。
私がBCLを再開してから12年くらい経ちますが、
今まで使ったことのある外部アンテナについてのご紹介と
使った感想をまとめてみました。使った順に時系列で並べます。
WRTHのReceiver Guideにならって星(*)5段階評価にしてみます。

・AN-1 (SONY) [***] アクティブホイップ
⇒ 昔のBCLビギナーにはおなじみのホイップアンテナ。アンプ入り
なのでノイズフロアが高いですが、近隣局を聞くぶんには十分でした。
後継のAN-12も含めてディスコンなので、もう入手困難のようですね。

・HA-750BL (コメット) [****] アマチュア無線用HF広帯域ホイップ
⇒ 意外とBCLでも使えます。特にハイバンドは静粛で了解度良し。

・RD-S106 (Radix) [***] V型短縮ダイポール(21/28/50MHz)

・手作り非同調磁界検出型シールドループ(個人から購入) [**]
⇒ 塩ビ管を使った構造で対候性は良いですが、パッシブ型でゲインが
無いため、信号がノイズに埋もれてNG。トランスでインピーダンスを
上げて、ちょっとアンプを入れてやれば使えるレベルになるかも。

・500SL (Apex Radio) [**] アクティブMLA
⇒ ゲインばかり高くてノイズしか受かりません。中を開けてみると
安っぽい作りです。コストをかけないアイデアとしては良いんですが
エミッションノイズを受けやすい構造・回路になってるので
もうひと工夫必要ですね。

・AN-LP1 (SONY) [***] ポータブルアクティブMLA
⇒ いろいろ性能不足なので常用するのはちょっときついですが、
持ち運んで移動先で使うアンテナとして最適かと思います。
プリセレクタ回路の工夫はすばらしいです。

・PA0RDT Mini-Whip [***] 電界検出型非同調ホイップ
⇒ 小さい平行平板のエレメントにソースフォロアと
エミッタフォロアをつないだだけの不思議な小型アンテナ。
とにかくコンパクトなのが良いですが、性能としては平凡。
理屈からして、都市型エミッションノイズの少ない静かな環境
でないと、その真価は発揮されないのかもしれません。

・ΔLOOP10 + 三角ループ [*****] 非同調アクティブMLA
⇒ 差動アンプ構成でノイズフロアが低く、自宅ベランダに立てる
中短波帯アンテナとしてはベストかと思います。もうかれこれ
4年くらい使っています。しかし製作本が絶版で、使っている部品も
レガシーで入手が難しくなっています。これも時代の流れか。

・BCL-LOOP10 + 三角ループ [*****] 非同調アクティブMLA
⇒ アンプのトランジスタにfTの高いものを使っているので
中短波帯からVHFまで広帯域に使えます。差動でなく単相アンプ
なのに静粛なのは、トランスの使い方がうまいからだと思います。
(無精者につき部品実装品を購入したので手巻きせずに済みましたw)

・OPA-01 + 三角ループ [*****] 非同調アクティブMLA
⇒ BCL-LOOPからさらに発展して差動アンプ化・低電圧化
しています。性能としてはほぼ同等かチョイ上ぐらいでしょうか。
市販のトランスやアンプICを採用しているところなどを見ると、
アンテナシステムとして販売することを意識されているようです。

・ΔLOOP-X [作成中] 同調/非同調コンボアクティブMLA
⇒ 前記事に書いたので省略。悪戦苦闘中w

今の狭い自宅環境で使う高性能アンテナとしては、今のところもう
磁界検出型ループアンテナ(MLA)一択しかないかな~と思っています。
他にもフラグアンテナなど使ってみたいものはいろいろありますが
上を見ればキリが無いので、このあたりでやめときます。

ΔLOOP-X作成中…しかし [アンテナ]

前記事で、最近使っているOPA-01とBCL-LOOPのことを書きましたが
それ以前には影山OM様ご設計の「ΔLOOP10」を長いこと使ってました。
これも静粛でバランスの取れた良いアンテナですね。自分の中では
デファクトスタンダードです。ただ、八方美人な非同調タイプなので、
厳しいところを攻めるDXとなると、少し物足りなさを感じます。
そこで、同調タイプのΔLOOP7と組み合わせた「ΔLOOP-X」を
作ることをちょっと前に思い立ちました。
そして、ラッキーなことにpup様ご設計のΔLOOP-Xアダプター基板を
分けていただくことができたので、製作開始、そして無事完成。
期待しながらヌル調整・動作確認を始めたのですが、どうも調子が
良くありません。
・ヌル点がはっきり取れない
・ΔLOOP7側の同調周波数上限が低い(12MHzくらい)
・ΔLOOP9側のノイズフロアが高い
どうもゲインが高すぎて発振でもしてるのかな?と思い、ゲインを
半分落としてみましたが、フロアが高い現象は変わらず。
アダプタ基板に付いてる中波トラップを無効しても変化なし。
ここでいったんギブアップ。その後、差動アンプのバイアス電圧の
バランスが左右でずれているのを見つけたので、トランジスタのhfeの
ばらつきが大きいのかもしれません。
ちょっと時間が取れなくてペンディング中ですが、使いたい本命の
アンテナなので、回路図と基板をにらめっこしながらなんとか
問題解決したいと思います。
でも、今のところはOPA-01に浮気中、ということでw

アンテナ更新(OPA-01) [アンテナ]

つい最近、メインで使っているアンテナ(非同調アクティブMLA)の
ヘッドアンプを新しいものに変えました。北神電子サービスさんの
「OPA-01」です。
今まで使っていたBCL-LOOP10と同様、非常にノイズフロアの低い
静粛なアンテナで、今のところ順調に使えています。
(部品実装済基板を購入したので少々お値段が張ったのがアレですが…)
帯域もかなり上まで伸びているようで、中短波帯だけでなく
FM放送バンドも十分カバーしています。さすが高周波用の
差動アンプICを採用しているだけのことはあります。
手放しでいろんな局が受信できる、良い非同調アクティブアンテナ
だと思います。
あと、電源電圧が+5Vなので、USBポートから直接給電できます。
SDR受信機との組み合わせだと使い勝手が良さそうです。
ただ、同軸ケーブルの引き回しが長いと電圧がドロップするので
歪み特性が少々劣化するかもしれません。
また、SDR受信機で使っていると、私のところのような中波の
強電界地域ではローバンドにオバケが出やすいですね。そこは
フィルタを入れるなどして逃げるしかありません。

60mb 中国局一時不在 [受信情報]

中国国内局がいろんな周波数で停波してるみたいですね。
送信機の一斉メンテなんでしょうか。
そのおかげでいつもはお目にかかれない局がクリアに受信できて
ラッキー。インド音楽がふんだんに楽しめます。
2017.5.21 2:00-2:30
4920kHz AIR Chennai 45444 変調しっかりで聴きやすい
4910kHz AIR Jaipur 35333 変調浅い
4970kHz AIR Sillong 45444 常連局。変調浅いが信号強いので聴きやすい
5040kHz AIR Kolkata 45333 ここ数日良好に入感
他の局も心なしかいつもより強力入感。
4750kHz Radio Bangladesh Betar 35333 -2:05*
4765kHz Tajik Radio 1 35333
4930kHz VOA Botswana 35333
4810kHzにはキャリアが2つ見えますね。
AIR Mumbaiとアルメニアでしょうか。
インド音楽と女性トークが重なって聞こえます。

2017.5.14 受信ログ [受信情報]

夕方には5025kHz Radio Rebeldeが良く聞こえてました。
今夜は特に60mb南アジア方面が伝搬好調のようですね。
数日前に中国停波で単独入感していたバングラデシュも
今夜は中国に勝る強さで聞こえてます。
60mbをざっとながめてみました。
いつもはキャリアも取れない周波数でも何か入感してます。

21:45-22:45
4750kHz Radio Bangladesh Beter 43443
4765kHz Tajik Radio 35332
4800kHz CNR1 45444
4810kHz AIR Mumbai (推定) 35332
4820kHz 西蔵人民広播電台 35333
4835kHz キャリアあり(AIR?)
4885kHz 希望のこだま放送 44343 ローカルノイズ
4900kHz 海峡之声広播電台 44343 ローカルノイズ
4905kHz 西蔵人民広播電台 44343 ローカルノイズ
4910kHz キャリアあり(AIR?)
4920kHz 西蔵人民広播電台 44343 ローカルノイズ
4940kHz 海峡之声広播電台 44443 ローカルノイズ
4970kHz AIR Shillong 44444
4990kHz 湖南人民広播電台 34333
5010kHz キャリアあり(AIR?)
5040kHz AIR Kolkata(Jeypore) 44444
5050kHz 北部湾之声 44444

AIRはどの局も変調が浅いので、ID取るのにいつも苦労します。
(なのでほとんど推定)
でも、インド音楽(ただしShillongは洋楽)が楽しめるので
寝る前の枕元でよく聞いてます。
前の10件 | -